· 

今日のLOGOS

雪が降っています。

寒いのでこたつにPCで、地道に本の登録作業をしています。

ネット通販ではいろいろ販路もあるわけですが、私は「日本の古本屋」をメインにしています。

理由はいくつかあります。

①本が必要なお客様が、本当に読みたい本を探しているようだ。

②ブームやノリだけでなく、硬めな人文書でも注文が入る。

③決済がクレジット決済の場合、入金は翌月末になるが、安心してお任せできる。

④過去の書誌データが使えるので、登録が比較的楽(個人的には)。

 

古書店によっては、Y..サイトやA..サイト、個人ショップB..やM..などいろいろな

方法で販路を使い分けているお店もあります。私も最初はAm…で始めました。

オークションを利用して社会復帰を果たした人もしっています。

でも、今現在。自分の時間配分を考えると。幾つもには手を出せない。

あっちとこっちで注文が入ると混乱する(ADDなので)。

外国資本にお金が流れるのは、いやだなぁ。。と最近思うのです。

そりゃぁ、この横書きの様式を見てもわかるように、プログラム言語は洋物。

論理的な組み立てで欧米にはかなわない。

でもならばせめて。「日本」の古本屋を盛り上げたい訳です。

未だにスマホじゃないので。そのうち滅びるかもしれないのですけれど。

 

本をまず読む時間を確保したうえで、最果てのこの地でのんびり古本屋を

やっていこうと思います。勝ち負けを重んじない。マイペースで。

 

春になったら、ぜひ遊びに来てください。それまではペース落として。

生活第一。ストーブでは焼き芋が焼けたいい匂いがしています。

日足も少しずつ延びてきました。

明日は15日。小豆でも炊きますかね。

 

★古本LOGOSオリジナルキャラクター・「ろばのろごすくん」イラスト入りのオリジナルエコバッグを作りましたー。1枚550円で販売しています。どこかのイベント・もしくはLOGOS店舗にて販売中です。

(1月の古本LOGOS 開店予定は、1月15日(土)と、1月30日(日)になる予定。。)

 

<ブログ、というのは続けることに意味がある?>

今日、ママンが死んだ。養老院から連絡が来た。「ハハウエシス、マイソウノタメライインヲマツ」これだけではよくわからない。おそらく昨日だったのだろう・・。

 

こんな感じで何かを書けそうな細い細い糸が下りてきました。このチャンスは逃すべきではない。

自分が今日までよく生きてこれたなぁ、と驚いてしまいます。

片付けられない、一つのことに集中できない、段取りができない、思付きですぐ次のことに目移りする、

日本ではさぞ生きにくかろうという典型です。

古本屋という、非資本主義的な職業に巡り合えたことにも感謝です。

一流店舗からみたらゴミ箱のような在庫レベルですが、少しずつ動いて行けそうな気がします。

「普通」「勝ち負け」という認識から脱却して「損して得取れ」を実践できるよう、頑張ってみます。

(古本LOGOS 店主 敬白)